契約・法律用語 英和辞典 | IBCパブリッシング - 多読・多聴・音読・英語学習書の出版社

契約・法律用語 英和辞典

著者 菊地義明(著者)  

本書の特徴・著者紹介

国際ビジネスマン、学生、翻訳家、法律家必携。実際の文例を訳例付きで豊富に掲載。契約書特有の単語やラテン語まで収録。
英文契約書では、ラテン語も含めた法律文特有の用語、表現が多用されます。古めかしい表現や言いまわし、同義語・類義語の重複表現、そしてワン・センテンスが長いため語句と語句との関係が不明確になりがちです。そこでこの辞典は、英文契約書を読み解くうえで最低限必要とされる独特の表現や慣用語句を多数掲載し、実際の文例とその訳例を示して、初心者でも安心して英文契約書に取り組めるように編纂されています。
本書の特長
頻出する専門用語や慣用表現を網羅
売買契約書や販売店・代理店契約書、合併会社設立契約書、ソフトウェア・ライセンス契約書など各種の国際取引契約書や、英米会社法、アメリカ商事法などに頻出する専門用語と慣用語句を、アルファベット順に表示してあります。
関連極が充実
副見出しとして、見出し語を含む重要な関連語句を、見出し語の後にアルファベット順にイタリック体で表示してあります。
略語に強い
略語の見出し語は、基本的にその正式名称とともに別個にアルファベット順で表示してあるため、略語でも正式名称でも検索することができます。
豊富な文例と訳例
実務上、有用と思われる文例とその適切や訳例が多数、収録されています。
ラテン語や文語調の文章も充実
英文契約書に多く見られるラテン語も含めた法律文特有の用語・表現や、文語調の古めかしい言い回しも収録されています。

紙書籍定価4,180円

この書籍をシェアする

書籍の購入

書籍データ

タイトル 契約・法律用語 英和辞典
著者 菊地義明(著者)  
ISBN 9784896840230
紙書籍定価 4180円
初版刊行 2004年3月
ページ数 516頁
判型 四六判
音声
ジャンル 辞書
Top